2013年4月14日日曜日

オークションをお考えの方

オークションを利用すれば投票券だけを安く買うことができます。

ただし、個人間の取引なので完全に自己責任になることをご理解ください。

以下はオークションでの落札を考えている方へのアドバイスです。




まず初めに全くの初心者という方は

・ヤフオクの使い方ガイド http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/index.html

ヤフオクでは5000円以上の入札にはプレミアム会員登録(399円)が必要です。
ただし、Yahoo!BBにお申し込みの方やソフトバンクモバイルでのご利用に限り無料会員でも入札できます。

・楽天オークションのご利用ガイド 
http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/
に目を通しておいてください。


まずオークションで取引をする上で考えられるトラブルとして、相手が商品を揃えられずキャンセルされる(返金があるだけマシかも・・・)、郵便トラブルで商品が届かない
更に悪いものだと、お金を振り込んだのに商品が送られないといった事例もあります。こちらは完全に詐欺です。



以上のことを踏まえて、リスクを最小限にするために確認しておきたいポイントです


・自分の評価


 新規(評価ゼロ)だと不利です。非常に悪いがついていて評価がマイナスだともっと不利です。入札そのものをお断りしている出品者もいますので、その場合は諦めてください。

出品者の中には、商品紹介欄で新規の方は入札前に質問欄にて一言お願いします、といったことが書いてある人がいます。

これは購入意思を示すものであるため、
「新規ですが入札させていただいてよろしいでしょうか?
 落札できましたら迅速なお取引を心がけます」くらいの挨拶で構いません。

どれくらい商品が欲しいかなど、熱く語っても無駄です。



・出品者の評価




「非常に悪い」が多かったり、評価が少ない場合は要確認です。
とはいえ「非常に悪い」は悪質な取引相手から報復として付けられる場合も多いので、評価に付随するコメントをしっかり読みましょう。
落札者として「非常に悪い」が全体の3%未満ほどでしたら、信頼できる出品者と判断しても大丈夫だと思います。

評価が多い場合、これまで培ってきた信頼に傷を付けたくないということから、きちんとした対応をしてくれる場合が多いです。
逆に少なければ、なにか都合が悪いことがあった場合、アカウントを消すことに躊躇が生まれません。



・配送方法


数枚の取引ならまだしも、数十枚単位の投票券を補償なしで送ることは非常にリスキーです。

クロネコメール便(追跡有り)
レターパック(追跡有り)
定形外郵便

こちらの配送方法は安いことが魅力ですが、補償がありません。郵便事故に巻き込まれたら泣き寝入りするしかありません。定形外郵便は追跡すらないので、使わないほうがいいでしょう。

補償がついているのはゆうパック各種宅急便です。
投票券だけなら書留でも可能です
多少価格は上がりますが、心配な場合はこちらをおすすめします

Yahooにはお買い物安心パックというサービスがあります。
有料ですが有用です。

また、郵便事故が心配な場合はシリアルナンバーだけ教えてもらうという方法があります。
こちらは全ての出品者が対応しているわけではありません。
シリアルナンバー取引の可否がコメントにない場合、入札前に質問欄で聞いてみるのも手です。



・落札枚数


大量落札の方が一票あたりの単価は安い場合が多いです。
ですが、補償なしの現物取引の場合、少し余分にお金を出しても取引を分散させる方がリスクの分散につながります

例えば100枚落札して、それがキャンセルだったり届かない場合よりも
いくつかの取引でそれぞれ別の人から合計100枚落札して、その内の一つが取引できなかった場合の方がリスクは小さいですよね

何枚を少数取引とみなすかは、個人によって違います。
こういった方法でリスク分散もできるといったことを把握しておいてください。



・落札価格



最安値商品は競争率も高く、他の入札者と争っているうちに、ほんのちょっと高いだけの別商品が軒並み終了していた、なんてことも。 
確実に落札するなら最安値にこだわることをやめましょう。


同じ時間帯に出てるものの中で一番安く落札できたら、落札側からしたら嬉しいですよね
でも、出品者からしたらどうでしょう。
「悪い評価」と引き換えに、キャンセルして再出品するタチの悪い出品者もいます。
もちろん全員がそういうわけではありませんが、そういう人もいるということを覚えておいてください。

オークションの終了時間は21:00~23:00ごろに集中しています。
相場を確認するという意味でも、その日の中で早く終わるオークションに目を通しておきましょう


また、同一出品者が50枚セットを複数出してるなんてケース、たまに見ます。
こういった場合、投票券を調達できなかった場合、一番最初にキャンセルされるのは最安値で落札された分であることくらい想像つきますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿