2013年4月14日日曜日

総選挙初心者Q&A





Q.そもそも選挙って何?
  当選したら何があるの?


AKB48の32ndシングルに収録される曲歌うメンバーを決めるイベントです。
投票によって上位64人が選ばれ、1~16位が選抜、17~32位がアンダーガールズ、
33位~48位がネクストガールズ、49~64位がフューチャーガールズとして、シングルに参加する権利を得ます。

当選の”ご褒美”はそれだけではなく、去年は参加している曲を使ったCMの出演権や撮りおろしのソロ写真集などもありました。
歌唱メンバーを選ぶと銘打っていますが、要は人気投票です。

ここで重要なのが、その順位は選挙後の各メディアにて名前と共に紹介され、次の選挙までの一年間、ずっとついて回るんです。
単にシングルの歌唱メンバーを決めるための順位が、一年間48グループの中での順位になってしまうのです。そのため、ファンは推しメンを一つでも上の順位にしようと応援するのです。



Q.投票するメリットは?


先程も述べた通り、選挙の順位はその後の一年を大きく左右します。
順位が高ければ、メディアの扱いもよくなり、仕事も増えます。

もっとテレビや雑誌でさや姉を見たくないですか?
また現在、ありがたいことにさや姉はAKB48の選抜メンバーに選ばれていますが、順位が高ければその中のポジションも良いものに変わっていくでしょう。

そして一番大きいのは、さや姉自身の夢に近づくステップであるということです。
さや姉の夢はシンガーソングライター。既に自作曲もあります。
多くのファン、もちろん本人もいつかソロデビューを願っているのですが、AKB48のソロデビューしているメンバーってまゆゆ、ゆきりん、さっしー、たかみなと、人気メンバーばっかりですよね。
ソロデビューにはある程度の人気や知名度が最低条件となります。
選挙での躍進が、さや姉の夢への第一歩になるわけです。



Q.どうやって投票するの?


大きく分けて
・ モバイルサイトから投票
・ CDを買って投票
・ 各種会員サイトから投票  があります。

テレビなどで投票券付きCDが取り上げられていますが、必ずしもCDを買う必要はありません。

それぞれの詳しい投票方法へはこちらから飛べます

まずはモバイルサイトからの投票を考えてみてください


Q.いつ投票するの?


投票期間は2013年5月21日 10:00から6月7日 15:00までとなっています。

が、可能な分だけでも投票速報の締切までに投票することをおすすめします。
まだ今年の投票速報の詳細は発表されていませんが、去年は投票開始日の翌日午後が締切でした。

もちろん速報に間に合わなかったからといって、投票が無駄になることはありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿