2014年4月1日火曜日

速報はなぜ大事なのか

ここや、メンバーの応援サイトでは「速報が大事」だという記述がよく見られます。


それは一体なぜでしょうか?

主に、メディアアピール・ファン心理・過去の結果からの分析の三点について書いていきます。






AKB48総選挙は多くのメディアで報道されるイベントです。速報発表もまた然り。

例えば今までNMB48のメンバーが速報で神7圏内に入ったことがありません
もし入れば私が記者なら「NMB48、神7見えた!」のような見出しを付けますね

もしこれが更に上位だったらもっと話題になると思いませんか?

上位メンバーは強いです。強固たる人気があります。だからこそ、その中に割り込むメンバーが出てきたら伏兵として取り上げられることは間違いありません。
実際、昨年は速報で8位に飛び込んだSKEの柴田阿弥さんがものすごく話題になりました。

話題になれば、浮動票を取り込むこともできます

DD(誰でも大好き)というファンには、どうせなら勝ち馬に乗りたいという心理が少なからずあります。



次にファン心理です。
これまで速報で圏内に入っても最終結果では圏外になってしまうメンバーが少なからずいました。
一度期待させてしまっているわけですから、普通に圏外になるよりも落ち込みますよね。

なので速報でいい順位になったことで、油断するファンはいません。

それどころか、最終結果でも順位を落とさないようにしようという心理が働きます。


逆に速報で順位が悪かった場合、「どうせこんなものだ」「これから投票しても大して上がらなそうだ」というように、やる気を削いでしまいます。



最後に過去の結果に基づく分析です。

総選挙ににおいて姉妹グループのメンバーが速報より順位を上げるのは少数派です。

姉妹グループのメンバーが速報以上の順位を出すことは非常に難しいのです。

最終的によい順位につけるためには、一つ二つ順位が落ちることも加味したうえで、速報で少しでも上の順位につけることが必須になってくるわけです。

例年、速報は投票開始日の翌日、CD発売日の午後に締め切られることが多いです。
投票時間は短いですが、できるならば速報に間に合うように投票することをおすすめします

速報に間に合う投票方法
・モバイル票
・二本柱票
・劇場盤CD

初回盤・通常盤CDはフラゲ、もしくは発売日の午前中までには手に入れておきたいところです。

速報で25000票を目指してみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿